忍者ブログ
東京都足立区の歴史
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 足立区千住河原町10-13 (河原稲荷神社)

   千住市場創立330年碑
明治39年(1906)5月22日千住市場創業330年の祝賀祭が盛大に挙行された。その模様は広場に330台の盤台を積み上げ神宮皇后の山車と大蕉の山車を作り各々に大鼓を備えつけ、これを打鳴らして町中を引き廻した。他に千貫神輿と呼ばれる大神輿をニ天で担ぎ少年は中神輿、子供は小神輿の三基の神輿が市場中を練り歩いた。神社境内には四米もの記念碑を「浅草北口睦」の17名の人達が建立した。「浅草北口睦」とは吉原遊郭を中心にして南千住寄り一帯で橋場、今戸、吉野、地方今戸、日本堤などの青果商の同業組合である。
記述の頭取とは会長、組合長で、伍長は取締幹事長の様な役職である。因みにこの祭りで問屋が三軒潰れた。昔からやり出したらとことんやるのが河原気質と云いお祭りともなれば当番の問屋が2、3軒潰れた。千貫神輿は現存する。
 河原稲荷神社
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
現在の閲覧者数
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
歴史を未来に伝える。
HP:
性別:
男性