忍者ブログ
東京都足立区の歴史
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 足立区千住河原町10-13 (河原稲荷神社)

狛犬は高麗犬とも書く。コマというのは異国を意味しているので、高麗の字を宛てたようである。
狛犬は石などで造り御殿や神社の前に据え置くもの。
鬼魅を避けるためといふ。起源については種々の説があって一定しない。一般に狛犬を唐獅子と言ったりするように、本来は獅子ではないかと思われる節がある。
当神社の狛犬は足立区内細大の狛犬で自然石を組み上げた上に鎮座させている阿吽(あうん)の一対。口を開けている方が阿で雄という。口を閉じているのが雌。何でも大きなものが好きな「やっちゃ場」の旦那衆が造りあげたものである。
残念ながら石工は疎か献納者の名も刻んでいない。良く似た兄弟狛犬がある。
浅草寺隣り三社祭で知られる浅草神社の狛犬。台座の石組みもそっくり同じ手法でダイナミックなノミ捌きも同じ石工の作としか思えない。
皆様も是非浅草神社でご覧下さい。
 河原稲荷神社

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
現在の閲覧者数
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
歴史を未来に伝える。
HP:
性別:
男性